「Go言語もくもく会 1st」を開催しました。

本日2014年1月25日(土)に、Go言語もくもく会 1stを開催しました。参加者各自が、Go言語に関する事柄にもくもくと(時にはわいわいと)取り組む会合です。

今回は、株式会社リクルートライフスタイル様の会場をお借りしました。通常の会議室のほかに、和室、銀座の景色を一望できる窓際のデスク、座ったり寝転がったりしながら作業できる階段状の広場などがあり、大変心地よく作業することができる非常に素晴らしい会場でした。(リクルートライフスタイル様、ありがとうございました!)

f:id:kysd:20140125125725j:plain

f:id:kysd:20140125125756j:plain

f:id:kysd:20140125125809j:plain

最初に各自、取り込むことを発表して作業に移ります。私は、以下の作業を行うことにしました。

標準パッケージの仕様書ソースコードにざっと目を通し、amberのソースコードリーディングを申し訳程度に行ったところで時間切れとなってしまいました。本当は、SlimのようなテンプレートエンジンをGo言語で自作してみたいなと漠然と思っていたのですが、まだまだ道は遠く。。

これから、会からの帰り道で教えて頂いたWhispering Gophersに取り組みたいと思います。このようなGo言語を学ぶために必要な情報をたくさん知ることができ、また、Go言語に関わっていらっしゃる方々と交流することができ、このような会を開催して本当に良かったと思いました。

今後もGo言語もくもく会を定期的に開催していきたいと思います。